中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

2022年の不労所得の話

こんにちは、中年もっくんです。

 

2022年もあっという間に大晦日。コロナの規制は緩和されましたが、病気持ちの自分は相変わらず外出を控えています。仕事もテレワークです。

 

さて、年末恒例の資産の棚卸を終えました。

今年も何とか資産は9.3%の増加で終えました。

去年は20%増加だったんですが、今年は米国株がさえなかったんで、

こんなもんに落ち着きました。

 

f:id:mokkum:20191016081445p:plain

 

 

今年の不労所得(年金と配当・分配金)は以下のようになりました。

 

障害年金         ¥1,932,585
国内株配当         ¥2,200,001
外国株配当           ¥515,192
        ¥4,648,051

 

なんとか、リタイア時の目標額の4,500,000円/年を達成することができました。

 

リタイア後の支出は45万円/月(生活費30万円+ゆとり費15万円)の想定、収入の方は、

 ①170,000円:障害年金

 ②200,000円:日米株の配当

 ③ 30,000円:投資信託の定率解約

 ④ 50,000円:現金の取り崩し

を想定しています。

 

テレワークが続く限りは、ゆる~く仕事を続けてもいいかなと思っています。

仕事の内容は、ほとんどが後輩の指導(引継ぎ)で、会議への出席や問い合わせの回答程度なんで、身体への負担はほとんどないです。

こんなんで給料もらうのは心苦しいのですが、まあ、今まで頑張ってきたんで、いいかなと思っています。

 

さて、この後は昼ごはん食べて、今年最後の血液透析に行ってきます。

 

ではでは。

良いお年を。

 

 

www.mokkum.jp