中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

鼠経ヘルニア手術入院生活の話

こんにちは、中年もっくんです。

 

久しぶりの記事更新になります。

先日まで、鼠経ヘルニア、いわゆる脱腸の手術で1週間ほど入院してました。

 

 

多発性のう胞腎の患者は、合併症の1つに鼠経ヘルニアがあるそうです。

大きくなった腎臓や肝臓で腸が押し出されるんでしょうね。

 

今回は入院生活の記事になります。

 

入院生活の前に、これまでの話。

・数か月前から、長時間の車運転で下腹部が痛くなる

・3週間前に、下腹部のふくらみ発見

・透析クリニックで相談。エコー検査で鼠経ヘルニアと診断される

・総合病院の外科を紹介してもらい、CT検査して、左右にヘルニア確認

・手術が必要と言われる

・最近は腹腔鏡手術がメインだあるが、のう胞腎・肝のため、

前方アプローチで開腹術式になるとのこと。

ちなみに、主治医は女医さんです。

 

さて、本題です。

 

【月曜日 入院1日目】

この日は透析日なので、入院先で9:30から透析。

透析終了後、14:00頃に入院手続き。

その後、病室へ。今回は二人部屋(+4,400円/日)でした。

夕方から入院食(腎臓病食)

 

 

食後は病室でのんびり過ごしました。

就寝前に、下剤を飲みました。

 

【火曜日 入院2日目】

午後から手術の予定。

この日は終日絶食でした。

 

午前中は部屋でのんびり過ごす。

 

いよいよ13:00に手術開始。

看護師さんと一緒に手術室へ。

 

手術室に入って、手術内容を簡単におさらい。

その後、いよいよ手術台へ。

 

上半身裸で、心電図とか脳波測定の電極を付けられる。

「酸素流します」「麻酔入ります」

と言われ、ものの数十秒で全身麻酔に入る。

 

ここからは意識無し。

 

「手術終わりましたよ」と声を掛けられ、覚醒。

目が覚めると、T字帯付けて、手術着に着替えさせられていました。

多分今は17:00ぐらい。

左右の両鼠経ヘルニア手術だったので、手術時間は3時間の予定と聞かされていました。

だいたい、予定通りの手術時間だったようです。

 

その後、手術台からベットに水平移動。

病室に戻る。

 

右腕には鎮痛剤入りの点滴が。

口にはまだ酸素マスクが付いています。

 

徐々に麻酔が消えてくる。

酸素マスクも外れる。

 

痛い。お腹が痛い。

まあ、皮膚切って、筋肉縫ったので、そりゃ痛いです。

鎮痛剤が入ってますが、やっぱり痛い。

痛くて動けないので、腰が痛くなります。

その夜は、ほとんど眠れなかったです。

 

【水曜日 入院3日目】

ちょっとだけ、痛みが少なくなりました。

鎮痛剤が効いているんでしょうね。

午前中に主治医の診察。

ここで、手術が予定通りに終わったことを聞かされる。

お腹見て「出血も無いし、腫れもないようなので順調ですね」とのこと。

 

痛みは多少マシになったので、昼食を取りました。

 

 

昼食後に看護師さんが来て

「痛みがマシなら、少し動きましょか」

といわれ、痛いながらも、ベットに座る。

ゆっくりベットから離れ立ち上がる。

やっぱり、動くと痛い・・・。

 

看護師さんにサポートされながら、ゆっくり歩行。

「大丈夫ですね、歩けてますね」と看護師さん

5分ぐらい歩いて、ベットに戻る。

「治りが良くなるので、ちょこちょこ歩いてくださいね」と看護師さん。

 

歩行訓練が終わって、1時間後に点滴外れる。

その後は、ベットで安静。そのうち夕飯が届きました。

 

 

夕食後、痛みが結構あったんで、痛み止め(カロナール)を飲んで寝ました。

 

【木曜日 入院4日目】

早朝4時頃、痛みが出てきたので、カロナール飲む。

この日は透析日。

朝食食べた後に透析室へ。

 

 

まだ痛み止めが効いているので、歩いて透析室に。

透析が14:00頃に終わり、遅めの昼食。

 

 

食後に痛みが出だしたので、またカロナール飲む。

 

しばらくして主治医の診察。

「傷見ますね。うん、順調ですね。もうシャワーOKですよ」とのこと。

 

その後、シャワー浴びてさっぱり。

傷口は絆創膏の防水テープ。

切ったとこよりも、少し下が痛い。そして痺れている。

でも、まあ、無事シャワー終了。

 

その後、少し眠ったら夕食の時間でした。

 

 

ずいぶん痛みも減り、動けるようになったんですが、

いきむとまだ痛い。なんで、便秘です・・・。

火曜日の朝から出てないので、寝る前に下剤飲みました。

 

【金曜日 入院5日目】

普通に歩けるので、退院できるんですが、

家族の都合で、日曜日に退院することになりました。

 

 

朝食食べて、しばらくしたら便意が。

トイレに行くも、お腹が痛くていきめない。

それも頑張る。

 

ジャー。下痢でした。

スッキリ度50ぐらいですが、とりあえず便秘解消。

しばし、ゆっくり動画みる。

 

その後主治医の診察。

「お変わりないですかー。」

経過は順調、いつでも退院できるとの事。

 

 

昼食食べたら、入院最後の透析でした。

透析後にすぐ夕飯。あんまりお腹すいてないけど、頑張って完食。

 

 

食後は、病棟内をウロウロ。

痛み止めを飲んだいたら、ほとんど痛みもなく、普通に歩けます。

でも、痛み止めの効果が切れたら、まだ痛みます。

 

寝る前に、痛み止めと下剤飲む。

 

【土曜日 入院6日目】

 

 

朝食後に少しだけウンコ出た。

でも、まだまだ残った感じ。スッキリしない・・・。

 

午前中は、病棟内を散歩。

病棟の外に出られないので、行動範囲が狭く、散歩の甲斐が無い。

 

 

昼食後は術後二度目のシャワー。

結構動いたけど、痛みはずいぶん軽くなった。

 

その後、動画見ながら夕食が来るのを待つ。

 

 

明日は退院。やっと帰れるなぁ~と思いながら

動画見ながら寝落ち。

昨日までは、寝る前に痛み止めを飲んでいましたが、

今晩は無しで様子。

 

【日曜日 入院7日目】

 

 

昨夜は痛み止めを飲まなかったけど、強い痛みは無し。


朝食後、部屋の片づけ。

 

主治医の最後の診察。

「今日退院ですよね、おめでとうございます」

「術後1週間は絆創膏は貼っておいてください」

「術後2週間したら湯船に浸かっていいですよ、それまではシャワーで我慢してくださいね」

「2,3週間後に傷跡確認しますので診察に来てくださいね」

という事でした。

 

その後、妻が迎えに来てくれて、清算後に退院。

保険点数は 54,109点、保険外分(室料差額)は30,800円 でした。

 

ということで、無事に手術入院も終わり、

今は日常に戻っています。

 

ではでは。