中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

長崎出張に行ってきました。

こんにちは、中年もっくんです。

 

先週は仕事で長崎に行ってきたので記事に残したいと思います。

 

博多まで新幹線。博多からは特急つばめを利用しました。途中、車内で駅弁をいただきました。今回は福岡の駅弁で人気No.1の東筑軒かしわめしをいただきました。※福岡では鶏肉を "かしわ" と言います。

 

f:id:mokkum:20190621080702p:plain

 

f:id:mokkum:20190621080733p:plain
 

鶏肉の出汁で炊き込んだご飯の上に、甘辛く煮込んだかしわ、錦糸卵、海苔を斜めにのせてあります。付け合せは奈良漬け、紅ショウガ、昆布の佃煮、甘いウグイス豆、非常にシンプルな内容です。おかずは無いけど、ご飯にしっかり味がついているので無問題。

 

駅からタクシーで仕事場へ。・・・仕事中・・・。

仕事を終えて、長崎市内へ向かいました。

 

中華街の近くのホテルを予約したので、路面電車で移動しました。均一運賃で130円でした。

 

f:id:mokkum:20190621080800p:plain

 

いざ、ホテルから中華街へ。

しか~し、時間が遅かったので(8:30pm)中華街の店はすべて閉店・・・残念。

 

f:id:mokkum:20190621080818p:plain

 

ホテルのフロントに相談した結果、よこはまという店を紹介してもらいました。そこで特製ちゃんぽん(1,080円)をいただきました。

 

f:id:mokkum:20190621080831p:plain

 

この "よこはま" という店、結構な有名店みたいで、店内はほぼ満員。壁には何やらサイン色紙がいっぱい貼られていました。

ラーメンはたまに食べるけど、ちゃんぽんはめったに食べません。ちゃんぽんって結構甘いんですね。

 

翌朝、路面電車と特急つばめで速攻帰社しました。

 

f:id:mokkum:20190621080845p:plain

 

f:id:mokkum:20190621080859p:plain

長崎駅。

 

f:id:mokkum:20190621080915p:plain
帰りのつばめ。

 

今回は仕事だったんで長崎を満喫できませんでしたが(当然ですね)、プライベートで来る機会があれば、ゆっくり観光と食事を楽しみたいと思います。

 

ではでは。