中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

円高が進んだのでドル買ってVOOとHDVを指値発注しました。

こんにちは、中年もっくんです。

 

先週末から円高が進んでいますね。住信SBIネット銀行で外貨預金セール中なので、少しばかり日本円を米ドルに変えて、米国株ETFのVOOとHDVを指値で注文しました。6/21までに約定するかな。楽しみに待ってみます。

 

f:id:mokkum:20190603111653p:plain

 

www.mokkum.jp

 

VOOはS&P500指数に連動するファンドで、米国株のインデック投資を実践しているブロガーさんの間では有名なファンドですね。

SBI証券のファンド概要には、

バンガード・S&P 500 ETF(Vanguard 500 Index Fund ETF)は、総額が大きい米国株式を構成銘柄とするS&P 500指数(同インデックス)の投資パフォーマンスに連動する投資成果を目指す。同インデックスは 、米国の主要業種を代表する大型株500銘柄で構成され、米国株式市場のパフォー マンスを表すベンチマークとして知られる。

と説明されています。

f:id:mokkum:20190603111937p:plain

ここ最近の米中貿易戦争の影響でS&P500は低調しています。このまま円高が進み、米国株も下落傾向なら、積極的に買っていきたいと思います。

 

HDVは米国高配当株ETFでVYMとともに、米国高配当投資を実践しているブロガーさんの間では有名なファンドですね。

SBI証券のファンド概要には、

iシェアーズ 米国高配当株 ETF(iShares High Dividend ETF)は、通常モーニングスター配当フォーカス指数(同指数)の価格と利回りパフォーマンスに連動した投資成果を目指す。同指数は、財務健全性が高く、同時に持続的に平均以上の配当を支払うことのできる、質の高い米国企業への投資機会を提供する。同指数は75銘柄で構成されており、投資家に配当を支払うことのできる資金余力(配当力)によってウェイト付けを行う。

と説明されています。

f:id:mokkum:20190603113001p:plain

これも最近は低迷していますね。今後の買い増し最有力候補です。

 

ではでは。

 

↓ SBI証券の口座開設こちら。住信SBIネット銀行の口座も同時に開設できます。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ