中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

おすすめ投資信託を毎日積立ててドルコスト平均法を検証するよ。2019年第43週目

こんにちは、中年もっくんです。

 

今週の東京株式市場は日経平均株価が前週末比307円(1.37%)高の2万2799円と3週連続で上昇しました。

 

f:id:mokkum:20191026192908p:plainSBI証券HPより 日経平均 15分足5日チャート

 

今週の【早わかり株式市況】

■週間 市場概況

 今週は3月決算企業の上期決算発表本格化を前にして目先買いポジションを軽くする動き(利益確定売り)が想定されたが、実際、ポジションをたたんだのは売り方のほうで、日経平均には空売り筋の手仕舞い買い戻しに伴う上昇圧力が働いた。海外投資家が前週に現物・先物合算で1兆1422億円と巨額に買い越しており、今週も買い越しが続いているとみられ、海外投資家が相場を牽引している。

 21日(月)は日経平均が56円高と連日の年初来高値更新となった。前週の大幅上昇の反動もあり上値の重さが意識されたものの、企業業績に対する底入れ期待が優勢となり、空売りの買い戻しを誘発。この流れは祝日を挟んだ23日(水)も継続。上げ幅こそ76円高にとどまったものの、ミニ踏み上げ相場の様相を呈してきた。そして24日(木)は更に上げ足を強めることになる。前日の米株高や円安を背景にリスクを取る動きが強まり、海外ヘッジファンドによる日経平均先物の買い戻しが加速、裁定買いを通じて全体を押し上げる格好となった。日経平均は125円高と上げ幅も拡大傾向をみせた。もっとも、短期的な過熱感は拭えず、東証1部の騰落レシオは120%を超える状態が続いており、25日(金)は週末ということもあって、朝方は売り買いが交錯する状況に。その後も前日終値近辺で方向感の定まらない動きをみせていたが、後場終盤になって買いの勢いが強まり、日経平均は49円高で着地。米株市場を引き継いで半導体関連株の強さなどが目立った。これで5日連続の年初来高値更新。昨年10月17日以来、約1年ぶりの高値水準で今週の取引を終えている。

 

■来週のポイント

 来週は相場上昇を牽引する海外投資家の買いが続くようなら、日経平均は2万3000円を目指す展開が期待される。

 重要イベントとしては、国内では30日-31日に開催される日銀金融政策決定会合や31日発表の9月鉱工業生産のほか、本格化する19年9月中間期の決算発表が注目される。海外では29日-30日に開催されるFOMC(米連邦公開市場委員会)や30日発表の米国7-9月期GDP、31日発表の中国10月製造業PMI、11月1日に発表される米国10月雇用統計に注視が必要だろう。

株探ニュースより 

 

さて、毎日積立ての今週分の結果です。

 

f:id:mokkum:20191026193004p:plain


第1位:ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド(→)
運用方針:国内の金融商品取引所に上場している不動産投資信託証券に投資することにより、東証REIT指数の動きに連動する成果を目標とします。購入時および換金時の手数料は無料です。

 

f:id:mokkum:20191026193018p:plain


第2位:日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)(→)
運用方針:世界(日本を含む)の株式、REITおよび債券などに分散投資を行ないます。世界の株式やREITに加えて、株価指数先物取引や国債先物取引などを活用することで、信託財産の純資産総額の3倍相当額の投資を行ないます。「1年決算型」と「隔月分配型」の2つのファンドからお選びいただけます。

 

f:id:mokkum:20191026193029p:plain

 

第3位:三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)(→)
運営方針:米国の株式に投資し、S&P500指数(配当込み、円換算ベース)に連動する投資成果をめざして運用を行います。原則として為替ヘッジは行いません。 

 

f:id:mokkum:20191026193043p:plain


トップ3は先週と変わりません、3つとも損益が+10%を超えています。4位以降も多くのファンドが5%を超える収益を出しています。

さて、日経平均株価は3週連続で上昇しました。ちょっと出来すぎじゃないのって感じです。消費税の増税後の景気はどうなるんでしょうかね。いろんな還元があるので、もうしばらくは良い感じが続くんでしょうかね。

 

積立て内容は以下の通りです。

 
◆インデックスファンド
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 毎日1,000円
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim先進国株式インデックス  毎日100円
・三井住友TAM-世界経済インデックスファンド 毎日100円
・SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド 毎日100円
・楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド 毎日100円

◆バランス型
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) 毎日500円
・日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)毎日100円

◆アクティブファンド
・東京海上-東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープン 毎日100円
・三菱UFJ国際-サイバーセキュリティ株式オープン(為替ヘッジなし) 毎日100円
・スパークス-スパークス・新・国際優良日本株ファンド 毎日100円
・レオス-ひふみプラス 毎日100円

◆REIT
・ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド 毎日100円
・三井住友TAM-アジアREIT・リサーチ・オープン(毎月決算型) 毎日100円

基本的に毎日100円積立ですが、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)とバランス(8資産均等型)は本命なので、多めに積立てています。

 

ではまた来週。

 

 ↓ 口座開設はこちら

SBI証券[旧イー・トレード証券]

楽天証券

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ