中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

頭皮のかさぶたがフルフルネクストシャンプーで治った!

こんにちは、中年もっくんです。

 

今回は昔の経験談。頭皮のかさぶたが完治した話です。

 

 

かさぶた発見

ある日突然頭皮にかさぶたを発見。どこかにぶつけた記憶もない。無意識で掻いたのかな?洗髪は毎日してるし、特に頭もかゆくない。まあ、軽い傷なら、マキロンで消毒して、オロナイン軟膏を塗っとけば大丈夫だよね。という事で、気にせずに数日が経過。まだかさぶた残ってるけど、少し治ってきたかも。もうマキロン消毒とオロナイン軟膏はいいかな、めんどくさいし。その後は気にせずにひと月経過。ん?この前まであった頭のかさぶたが無くなってる。治ったみたい。

 

かさぶた再発とその原因究明

ずいぶん経って。あれ、また頭にかさぶたがある。おかしい、これは調べねば。

①頭皮に汚れが残っている。汗や古い皮脂などの汚れが頭皮に溜まり、不衛生な頭皮環境になっていることが原因。汚れを放置していると毛穴をつまらせ、髪の成長を妨げにもなる。頭皮をマッサージするようにしっかりと洗い、頭皮にへばりついた皮脂や汚れをきちんと洗い流しましょう。・・・これは違うような。中年もっくんは、どちらかというと潔癖症。汚いものが嫌い。洗髪も毎日丁寧にやってる。

②シャンプーやリンスが合っていない。使っているシャンプーが頭皮のタイプと合っていないことや、シャンプーやリンスなどに含まれる成分が頭皮に刺激を与える。・・・いま使っているシャンプーはクラシエのいち髪。安価なシャンプーは石油由来成分で頭皮や髪が刺激されるけど、いち髪の主成分はアミノ酸系の洗浄成分。比較的、頭皮や髪に優しいはず。これも違うかな。

③頭皮の乾燥。過度なシャンプーによる「乾燥」が原因で頭皮湿疹を起こしている場合、皮脂欠乏性皮膚炎の可能性がある。頭皮も肌と同じで、乾燥をそのまま放置しておくと、かゆみや湿疹の原因になる。・・・一日一回しか洗髪しないし。どちらかというと脂性。頭皮が乾燥している感じはしない。これも違うかな。

④不規則な生活習慣。睡眠不足や栄養バランスの偏った食生活、過度なストレスにさらされているなど、生活環境も乱れも頭皮に悪影響を及ぼし、フケやかゆみ、かさぶたを生じやすい頭皮環境を招く。・・・睡眠は十分だけど、ストレスは多いかも。でもどうしようもない。

⑤カビ。カビ!?そんはバカな。ナイナイ。と初めは否定的でした。しかし、脂漏性皮膚炎というらしい。このカビはマラセチアといって、だれの皮膚にもいる常在菌の1つだそうです。ふだんは無害ですが、皮脂や汗などの分泌物が増えると、それらの成分をエサにして急激に増殖すると考えられている。ん!?どちらかというと脂性。これが原因か?でもカビが原因とか、いまだに信じられない。

 

フルフルネクストシャンプーとの出会い

カビが原因となると、抗真菌剤が入ったシャンプーを探さねば。ネットの海を大航海。ありました。良さそうなのが。持田製薬グループの薬用シャンプー&リンス、コラージュフルフルネクスト

フケ・かゆみの原因のひとつは、フケ原因菌(頭皮のカビ)。このフケ原因菌(頭皮のカビ)の増殖を抑えることが、フケ・かゆみの防止につながります。コラージュフルフルネクストは、日本で初めてシャンプーとリンスにフケ原因菌(頭皮のカビ)の増殖を抑える「ミコナゾール硝酸塩」を配合しました。 頭皮をすっきり洗い上げ、髪をすこやかに保ちます。

このミコナゾール硝酸塩というのは、持田製薬から皮膚真菌症の治療としてクリーム剤も販売されているようです。

真菌に対する作用
ミコナゾール硝酸塩は白癬の起因菌である白癬菌属、小胞子菌属、表皮菌属やカンジダ症の起因菌であるカンジダ属をはじめ、アスペルギルス属、クリプトコックス・ネオフォルマンス等の諸菌種に対しても強い抗真菌作用を有する。

カビが原因かわからないけど、試してみる価値はありそう。さっそくAmazonでぽっちとな。翌日からさっそく使用開始。さて、どうなることやら。

その後の様子

フルフルネクストシャンプーを使い始めて1年以上経ちましたが、頭皮のかさぶたは再発していません。やっぱりカビが原因だったのかな?まあ、完治したようなのでよかったよかった。今もずっと愛用しています。

ちなみにこのシャンプー、洗髪後には髪がパッサパサになります。リンスは不可欠です。脂性の自分にはさっぱり系がいいです。女性はしっとり系がいいかな。

 

ではでは。 

 

 ↓↓ さっぱり系 

 ↓↓ しっとり系