中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

ポーランドズロチ/円とユーロ/円でスワップサヤ取り 小規模テスト中 2019年4月5日

こんにちは、中年もっくんです。

 

ブレグジット時の円高のおかげでFX取引でえらい目に合いました。それ以来、FXで大きく賭けないことにしています。地道にスワップ金利で小遣いを稼ぐため、ポーランドズロチ/円のロングとユーロ/円のショートでスワップ金利が稼げるが小規模テスト中です。これは”ズロチ・ユーロサヤ取り”として知られている手法です。ネットでは賛否両論あるので自分で試しているところです。ただし小規模です。成果を定期的に記事にしたいと思います。

 

 

ズロチ・ユーロサヤ取りとは

ポーランドズロチとはポーランドで流通している通貨です。ポーランドは中央ヨーロッパの国で、隣国はドイツ・チェコ・スロバキア・ウクライナ・ベラルーシ・リトアニアです。ユーロ導入を見送っており自国通貨を保持していますが、EU加盟国であり、EU、特に隣国ドイツをハブとするサプライチェーンに組み込まれ、EU経済圏の一員です。そのためポーランドズロチ/円とユーロ/円の相関が高く、下図のようにチャートがよく一致します。上がユーロ/円、下がズロチ/円の月足チャートです。

 

f:id:mokkum:20190404174339p:plain

 

2019年4月5日の時点で、ポーランドズロチ/円は1ズロチ29.19円、買いのスワップポイントは8円、ユーロ/円は1ユーロ125.41円、売りのスワップポイントは7円。ユーロ/ポーランドズロチはおよそ4.3です。つまり、ポーランドズロチ/円のロングとユーロ/円のショートを1:4.3で持っていれば、為替の上下を打ち消しあって、スワップポイントを受け取れるというシステムです。

ところが、これはユーロ/ポーランドズロチをショートすることに等しく、それが上下するため、必ずしも損得を打ち消しあうわけではありません。そのためネットでは、ズロチ・ユーロサヤ取りで年利10%以上儲かるという記事や、いや危険だという記事も見られます。結局のところ、自分で試してみるしかないですよね。本格的に収益を狙うなら、FX専門の証券会社の方がスワップ金利が高いのですが、テストなので口座を開設しているSBI証券で始めました。

 

テスト結果

テスト開始は2018年12月4日です。最小単位で始めたので、

・ポーランドズロチ/円(1ズロチ30.163円)を5万ズローチのロング、
・ユーロ/円(1ユーロ128.66円)を1.3万ユーロのショートで仕込みました。

※米ドル/円と豪ドル/円も試しに仕込んでいますが、今回の話とは無関係です。

f:id:mokkum:20190405101733p:plain

今日の10時のレートでの結果は、

ズロチ/円ロング:評価損益 -48,500円 スワップ 4,795円
ユーロ/円ショート:評価損益 42,360円 スワップ 1,031円
まとめると、評価損益 -6,140円 スワップ 5,826円
今のところ-314円です。

テスト開始から4ヶ月経ち、一時は10,000円以上赤字の時もありましたが、やっとトントンになってきました。これからは黒字に展開するのかな??

小規模テストなので赤字が膨らんでも気にせず続けていきたいと思います。本気で収益を狙うなら、ユーロ ポーランドズロチ(EUR/PLN)のチャート見ながらそれぞれを売買した方がいいのかもしれませんが、ほったらかしで見届けてみます。

次回は為替が大きく動くかもしれないGW明けに結果を報告しようと思います。

 

ではでは。

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ