中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

おすすめ投資信託を毎日積立ててドルコスト平均法を検証するよ。2019年第24週目

こんにちは、中年もっくんです。

 

今週の東京株式市場は日経平均株価が前週末比232円(1.11%)高の2万1116円と2週続伸で終わりました。

 

f:id:mokkum:20190615103230p:plainSBI証券HPより

 

今週の【早わかり株式市況】

 今週は全体売買代金が一段と低調となるなか、前週に引き続き“閑散に売りなし”を地で行く展開となった。市場参加者不足が際立つなかも、相対的に海外投資家の売買シェアが高く、今の東京市場は国内投資家の動きがほとんど止まった状態にあることを物語っている。

 10日(月)は米国のメキシコに対する追加関税見送りを受け、日経平均が約250円上昇し、5月29日以来の2万1000円台を回復。しかし、売買代金は2兆円を下回っており、高揚感の伴わない大台乗せとなった。

 11日(火)は続伸したが売買代金は1兆6000億円台まで落ち込んだ。12日(水)は前日の米株安や中国・上海株と香港株の下げなどを横目に戻り売りに押される展開。13日(木)も同様に主体性なく売りが優勢となり、日経平均は取引時間中に2万1000円台を下回る場面もあった。

 そして週末の14日(金)は、前日に米株市場でNYダウなど主要株指数が揃って反発に転じたことで市場心理は改善したものの、日本株がこれに素直に追随するかどうか、寄り前は懐疑的なムードが漂っていた。ホルムズ海峡付近でタンカー2隻が攻撃を受けたことが、地政学リスクを想起させ、案の定寄り付き直後の日経平均は前日終値を挟み売り買いが交錯。その後は徐々に買い板が厚くなり、結局84円高で大引けを迎えた。

 この日はメジャーSQ算出日にあたり、終値でSQ値を上回って着地したことは、来週に期待を持たせるものとなった。しかし、それよりもメジャーSQ算出で大きく売買代金が上乗せされたにも関わらず、売買代金が2兆円をかろうじて上回る水準にとどまったことは、閑散相場が極まったとの印象を与えている。

株探ニュースより 

 

さて、毎日積立ての今週分の結果です。

 

f:id:mokkum:20190616113203p:plain


 第1位:三菱UFJ国際-サイバーセキュリティ株式オープン(→)
運営方針:日本を含む世界のサイバーセキュリティ関連企業の株式に投資します。サイバーセキュリティの需要拡大および技術向上の恩恵を享受すると考えられる企業の株式の中から、持続的な利益成長性、市場優位性、財務健全性、株価水準等を考慮して組入銘柄を選定します。   

 

f:id:mokkum:20190616113229p:plain


第2位:三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)(→)
運営方針:米国の株式に投資し、S&P500指数(配当込み、円換算ベース)に連動する投資成果をめざして運用を行います。  

 

f:id:mokkum:20190616113246p:plain


第3位:<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド(→)
運用方針: 国内の金融商品取引所に上場している不動産投資信託証券に投資することにより、東証REIT指数の動きに連動する成果を目標とします。購入時および換金時の手数料は無料です。

 

f:id:mokkum:20190616113312p:plain

 

今週の第1位から3位までは変わらず。第4位のグローバル3倍3分法ファンドが徐々に3位との差を詰めています。来週には逆転劇が見られるか。

ところで、米中貿易戦争に加え、アメリカとイランもドンパチやっていますね。来週も何が起きるかわかりませんね。株価が下がれば、ポチりたい病が出ますが、もう少し待った方がいいかもしれませんね。

 

積立て内容は以下の通りです。

 
◆インデックスファンド
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 毎日1,000円
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim先進国株式インデックス  毎日100円
・三井住友TAM-世界経済インデックスファンド 毎日100円
・SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド 毎日100円
・楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド 毎日100円

◆バランス型
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) 毎日500円
・日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)毎日100円

◆アクティブファンド
・東京海上-東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープン 毎日200円
・三菱UFJ国際-サイバーセキュリティ株式オープン(為替ヘッジなし) 毎日100円
・スパークス-スパークス・新・国際優良日本株ファンド 毎日100円
・レオス-ひふみプラス 毎日100円

◆REIT
・ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド 毎日200円
・三井住友TAM-アジアREIT・リサーチ・オープン(毎月決算型) 毎日200円

基本的に毎日100円積立ですが、スタートが遅れたファンドは200円で積立てています。他のファンドに追いついたら100円に変更する予定です。あと、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)とバランス(8資産均等型)は本命なので、多めに積立てています。

 

ではまた来週。

 

 ↓ 口座開設はこちら

SBI証券[旧イー・トレード証券]

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ

www.mokkum.jp