中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

おすすめ投資信託を毎日積立ててドルコスト平均法を検証するよ。2019年第25週目

こんにちは、中年もっくんです。

 

先週の東京株式市場は日経平均株価が前週末比141円(0.67%)高の2万1258円と3週続伸となりました。

 

f:id:mokkum:20190622102729p:plainSBI証券HPより 日経平均 15分足5日チャート

 

S&P500は20日に高値を更新しました。米連邦準備理事会(FRB)が19日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で早期利下げの可能性を示唆したこと、G20大阪サミット開催中の米中首脳会談において米中貿易協議に何らかの進展があるとの期待感が買いを誘っているようです。

 

f:id:mokkum:20190622091245p:plain

SBI証券HPより S&P500 日足1年チャート

 

先週の【早わかり株式市況】

■週間 市場概況

 今週は18~19日に行われた米連邦公開市場委員会(FOMC)が最大のビッグイベントで、これを強く意識する形で思惑が錯綜するスペシャルウィークとなった。結果的に2万1000円台の攻防は買い方が勝利する格好となったが、売買代金は低水準でリスク選好の流れを肌で感じられるような相場ではなかったともいえる。

 17日(月)は日経平均が狭いレンジでもみ合い、結局わずかにプラス圏で着地。日経平均寄与度の高い一部の値がさ株が買われ全体を支えたが、値下がり銘柄数が圧倒的に多く、実際は売り優勢の地合いだった。その地合いを引き継ぎ18日(火)は151円安と軟調、フシ目の2万1000円台を割り込んだ。

 しかし19日(水)はガラリと雰囲気が変わることになる。G20サミットに合わせ米中首脳会談が行われる方向となり、これが米中摩擦に対する懸念を後退させ売り方の買い戻しが一気に進んだ。また、FOMCの結果を前に金融緩和期待を先取りする形で買いが入り、日経平均は360円を超える上昇となった。20日(木)はFOMC後のFRB声明が年内利下げの可能性を強く示唆するものだったことを受け、前日の米株高に追随して先物主導で続伸。日経平均は約1ヵ月ぶりの高値水準に浮上した。

 しかし、21日(金)は急速に進む円高が嫌気されて反落。前日の裏返しで先物を絡めた売りで200円強の下げを余儀なくされた。なお、この日、売買代金は大きく膨らんだが、英FTSEリバランスの影響が大きく実質は2兆円を下回る閑散相場が続いている。

 

■今週のポイント

 来週は週末に米中首脳会談を控えているだけに様子見ムードが強まるとみられるうえ、為替の円高が重石となり、上値が重い展開となりそうだ

 重要イベントとしては、28日-29日のG20大阪サミット開催中に行われる予定の米中首脳会談が最大のイベントだ。そのほか国内では27日の株主総会集中日や28日朝に発表される5月鉱工業生産指数が注目される。海外では25日に発表される米国5月新築住宅販売件数や米国6月コンファレンスボード消費者信頼感指数に注視が必要だろう。

株探ニュースより 

 

さて、毎日積立ての先週分の結果です。

 

f:id:mokkum:20190622103157p:plain


 第1位:三菱UFJ国際-サイバーセキュリティ株式オープン(→)
運営方針:日本を含む世界のサイバーセキュリティ関連企業の株式に投資します。サイバーセキュリティの需要拡大および技術向上の恩恵を享受すると考えられる企業の株式の中から、持続的な利益成長性、市場優位性、財務健全性、株価水準等を考慮して組入銘柄を選定します。   

 

f:id:mokkum:20190622103218p:plain


第2位:三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)(→)
運営方針:米国の株式に投資し、S&P500指数(配当込み、円換算ベース)に連動する投資成果をめざして運用を行います。  

 

f:id:mokkum:20190622103239p:plain


第3位:日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)(↑)
運用方針: 世界(日本を含む)の株式、REITおよび債券などに分散投資を行ないます。世界の株式やREITに加えて、株価指数先物取引や国債先物取引などを活用することで、信託財産の純資産総額の3倍相当額の投資を行ないます。「1年決算型」と「隔月分配型」の2つのファンドからお選びいただけます。 

 

f:id:mokkum:20190622103325p:plain

 

先週の第3位にグローバル3倍3分法ファンドが入りました。最近徐々に順位を上げてきていました。このファンドは設定が2018年10月4日の新しいファンドです。日興アセットマネジメントの商品開発部長が15年前から構想し情熱を注いで開発したものだそうです。

f:id:mokkum:20190622104355p:plain

上図のように、シミュレーションでは、本ファンドのパフォーマンスは各市場の代表的な指数を大きく上回っています。これに注目する投資家の方も多く、自分もかなり期待しているファンドの一つです。

 

さて、いよいよ今週の金曜日からG20大阪サミットが開催されます。米中首脳会談の結果が気になりますよね。トランプ大統領は、会談で貿易協議が進展しなければ、中国からの輸入品に追加関税を課すと表明しているし、中国は交渉材料としてレアアース(希土類)を使ってくるとも言われているし、まだしばらく睨み合いが続くんでしょうかね。来週の相場の変動には注目ですね。

 

積立て内容は以下の通りです。

 
◆インデックスファンド
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 毎日1,000円
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim先進国株式インデックス  毎日100円
・三井住友TAM-世界経済インデックスファンド 毎日100円
・SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド 毎日100円
・楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド 毎日100円

◆バランス型
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) 毎日500円
・日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)毎日100円

◆アクティブファンド
・東京海上-東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープン 毎日200円
・三菱UFJ国際-サイバーセキュリティ株式オープン(為替ヘッジなし) 毎日100円
・スパークス-スパークス・新・国際優良日本株ファンド 毎日100円
・レオス-ひふみプラス 毎日100円

◆REIT
・ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド 毎日200円
・三井住友TAM-アジアREIT・リサーチ・オープン(毎月決算型) 毎日200円

基本的に毎日100円積立ですが、スタートが遅れたファンドは200円で積立てています。他のファンドに追いついたら100円に変更する予定です。あと、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)とバランス(8資産均等型)は本命なので、多めに積立てています。

 

ではまた来週。

 

 ↓ 口座開設はこちら

SBI証券[旧イー・トレード証券]

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ

www.mokkum.jp