中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

今週の透析弁当 2019年 第25週目

こんにちは、中年もっくんです。

 

腎臓病で血液透析を行っていることはプロフィールに書いていますが、フルタイムで働いているので、月・水・金曜日の夜間透析です(土曜日は昼間の透析)。夕方5時半に病院に入って10時に病院を出ます。なので、晩御飯は弁当を注文しています。値段は570円です。当然ですが、透析患者用に、 エネルギー・蛋白質・カリウム・リン ・食塩がコントロールされています。ご飯は180g、弁当全体で500gになり、その分が当日の除水量にプラスされます。働き盛りの中年もっくんには少々物足りない量ですね。毎週末に3日分の弁当を紹介しています。

 

さて今週の弁当はじゃじゃ~ん。

 

まずは月曜日の弁当。

菜飯、鰆のムニエル、筍の土佐煮、ブロッコリーサラダ、リンゴ。ご飯は具がほんのちょっぴりなので白米とあんまり変わらない味でした。鰆は身が柔らかくて食べやすかったです。

 

f:id:mokkum:20190622100443p:plain

エネルギー600kcal 蛋白質 20g カリウム 675mg リン 280mg 食塩1.6g

 

水曜日の弁当です。

焼肉、高野豆腐の煮物、大根サラダ、白桃。安定の焼肉、おいしくいただきました。ポテトはカリウムが高いので、透析弁当ぐらいでしか食べないです。

 

f:id:mokkum:20190622100452p:plain

エネルギー600kcal 蛋白質 20g カリウム 642mg リン 269mg 食塩1.8g

 

金曜日の弁当です。

サバの塩焼き、ミニ天ぷら、きゅうりの酢の物、ミカン。今週二度目の魚でした。魚の場合は骨が全て抜かれてあり、手間がかかるのであんまり出ないんですが。

 

f:id:mokkum:20190622100502p:plain

エネルギー600kcal 蛋白質 20g カリウム 528mg リン 264mg 食塩1.7g

 

ではまた来週。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

www.mokkum.jp