中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

第一稀元素化学工業【4082】から株主優待が届きました。

こんにちは、中年もっくんです。

 

第一稀元素化学工業【4082】から株主優待が届きました。

 

f:id:mokkum:20190630121824p:plain

 

第一稀元素工業はジルコニウム化合物を中心に、セシウム化合物、希土類化合物などの無機化合物の製造・販売・研究開発を行っていて、自動車排ガス浄化触媒、電材向けジルコニウム化合物の首位メーカーです。

株主優待はQUOカード(企業オリジナル品)なので、色々使えて便利です。

 

トップメッセージは以下のようになっています。

 わが社の創業は1956年。「誰も手をつけていない物質を研究したい…。何の制約もなしに」との創業者の思いから始まりました。

 当時ジルコニウムといえば非常に高価なもので、金属ジルコニウムが原子炉に使用されているくらいでした。使い道がなく、需要がないため手がける企業もありません。しかし、「物質」としては面白いものでした。

 以来わが社の歩みは、ジルコニウム化合物の特性解明とその応用開発の歴史そのものでした。当初は、撥水効果があることからダンボールの表面処理剤に使われ、その後、塗料・製紙・窯業・光学材料・電子材料・酸素センサー・ファインセラミックスなど多くの産業分野で使用されるようになりました。 特に、耐熱性とイオン伝導性を応用した排ガス浄化用触媒は環境面から世界の自動車産業になくてはならない物質となっています。

 そして、原子力エネルギーで産声を上げたジルコニウムは、創業から60年余りを経て、燃料電池として再びエネルギー革命の主役になろうとしています。

 わが社は、ジルコニウム化合物の世界トップメーカーとして、その用途開発を牽引するとともに、生産面では「全工程自社一貫生産システム」をさらにブラッシュアップし、質・量・コストの改善を行い、あらゆるニーズに応えられるよう技術力を高め、企業価値の向上を図ってまいります。

第一稀元素化学工業のHPより 

 

株主優待の内容

権利確定月:3月末日

単元株数:100株(855円@2019年6月28日)

QUOカード

100株以上 2,000円分

 

第一稀元素工業の株価は下記の通り、ここしばらく低迷が続いています。QUOカードが目当てなので、株価は気にせず保有を続けるつもりです。

 

f:id:mokkum:20190630122832p:plain
SBI証券のHPより

 

ではでは。

 

 

 ↓ 口座開設はこちら

SBI証券[旧イー・トレード証券]

楽天証券