中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

オリックス【8591】から株主優待が届きました。

こんにちは、中年もっくんです。

 

オリックス【8591】から株主優待(カタログギフト)が届きました。

 

f:id:mokkum:20190630123313p:plain


オリックスはリース事業(レンタカーやカーシェアリング)でお世話になっている人も多いと思いますが、その他にも、法人金融、メンテナンスリース、不動産、事業投資、リテール、海外事業の6つのセグメントから構成されています。

オリックスの優待はふるさと優待と株主優待カードになります。ふるさと優待で何をもらおうか、只今考え中です。

 

トップメッセージは以下のようになっています。

 オリックスは、東京オリンピックが開催された1964年に、日本にリースという新しい産業を普及させるために、社員13人、資本金1億円の会社としてスタートしました。その後、お客さまの多様化するニーズや経済環境の変化に対応する中、各事業の専門性を高めながら、自らを枠におさめることなく、より良い会社になることを目指して新しいことに挑戦し続けてまいりました。

 リースを起点に広がった事業範囲は、現在では融資、投資、生命保険、銀行、資産運用、自動車関連、不動産、環境エネルギー関連など多岐にわたり、社員約32,000人、株主資本約2兆9,000億円、世界37カ国・地域で展開する世界でも類を見ないユニークな企業に成長しております。

 今後もオリックスの強みと専門性を生かし、既存事業をさらに成長させると同時に、環境エネルギーやアセットマネジメント、事業投資を重点分野として継続的に新規投資することで、事業の拡大を目指します。

 オリックスの存在意義は、金融やサービスを通じて新しいマーケットを創り出し、経済に活力をもたらすこと、社会に貢献することであると考えております。完成形のない変化を続ける「オリックス」という独自のビジネスモデルを確立し、「ほかにはないアンサーを。」をスローガンにイノベーションを繰り返し、これからも新しい価値を創造してまいります。

オリックスのHPより 

 

株主優待の内容

権利確定月:3月末日・9月末日

単元株数:100株(1,626.5円@2019年7月1日)

100株以上  ふるさと優待<3月末>
100株以上  ふるさと優待<3月末> + 株主カードの発行<3月末・9月末>

 

オリックスの株価は下記の通り、ここしばらく低迷が続いています。しかし、優待内容が良いし、配当も4.5%を超えているので、このまま保有を続けるつもりです。

 

f:id:mokkum:20190630124914p:plain

SBI証券のHPより

 

ではでは。

 

 

 ↓ 口座開設はこちら

SBI証券[旧イー・トレード証券]

楽天証券