中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

今週の透析弁当 2019年 第28週目

こんにちは、中年もっくんです。

 

腎臓病で血液透析を行っていることはプロフィールに書いていますが、フルタイムで働いているので、月・水・金曜日の夜間透析です(土曜日は昼間の透析)。夕方5時半に病院に入って10時に病院を出ます。なので、晩御飯は弁当を注文しています。値段は570円です。当然ですが、透析患者用に、 エネルギー・蛋白質・カリウム・リン ・食塩がコントロールされています。ご飯は180g、弁当とお茶で500gになり、その分が当日の除水量にプラスされます。働き盛りの自分には少々物足りない量ですね。毎週末に3日分の弁当を紹介しています。

 

さて今週の弁当はじゃじゃ~ん。

 

まずは月曜日の弁当。

炊き込みご飯、鮭のムニエル、ナスの煮物、ほうれん草サラダ、白桃。炊き込みご飯は薄味でいいんですが、もう少し具が欲しいかな。鮭の皮が硬くて噛み切れない。片手では食べづらいですね。

 

f:id:mokkum:20190713084927p:plain

エネルギー600kcal 蛋白質 20g カリウム 640mg リン 276mg 食塩1.9g

 

水曜日の弁当です。

鶏のから揚げ、ポテトサラダ、きゅうりの酢の物、みかん。唐揚げ系の時はボリューム満点でラッキーって感じます。衣は時間がたって柔らかいですけど、それなりにおいしく頂きました。

 

f:id:mokkum:20190713084936p:plain

エネルギー600kcal 蛋白質 20g カリウム 546mg リン 253mg 食塩1.6g

 

金曜日の弁当です。

太刀魚の蒲焼風、マカロニサラダ、チンゲン菜の和え物、フルーツ。くるくる巻の太刀魚、味に少し癖がありました。後味が残る感じ。大量に入っていたマカロニサラダを半分ぐらい温存して、最後にそれで口直しにしました。

 

f:id:mokkum:20190713084945p:plain

 エネルギー600kcal 蛋白質 20g カリウム 461mg リン 258mg 食塩1.6g

 

ではまた来週。

 

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へ

www.mokkum.jp