中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

おすすめ投資信託を毎日積立ててドルコスト平均法を検証するよ。2020年第2週目

こんにちは、中年もっくんです。

 

今週の東京株式市場は日経平均株価が前週末比193円(0.82%)高の2万3850円と上昇しました。

 

f:id:mokkum:20200111105047p:plainSBI証券HPより 日経平均 15分足5日チャート

 

今週の【早わかり株式市況】

■週間 市場概況

 今週は週初が2020年の大発会となったが、スタートから波乱含みの展開。米国とイランの軍事衝突の可能性を意識して、全体相場はリスクオフ一色に傾く場面もあったが、その後は地政学リスクに対する警戒感が後退し切り返しに転じた。週を通じて先物に振り回される地合いとなった。

 大発会となった6日(月)は日経平均が急落。米国とイランの対立激化による中東リスクが前面に押し出される形でリスク回避の売りに晒され、先物主導で一時500円を超える下げに見舞われた。為替市場で急速に円高が進んだことも嫌気され、大引けはやや下げ渋ったものの450円あまりの下落で新年相場は波乱の幕開けとなった。しかし7日(火)は前日の米国株が朝安後プラス圏に切り返したことで、過度な不安心理が後退。前日とは真逆の展開で先物主導の戻り足となった。8日(水)は再び売り優勢となり、強気と弱気の狭間を日替わりで往来するような不安定な地合いが続いた。この日は朝方取引開始直前に米軍が駐留するイラク基地に対しイランが攻撃を仕掛けたと伝わり、急速に円高に振れる為替相場を横目に幅広い銘柄に売りがかさんだ。日経平均は7日に370円高に切り返したが、この日は370円安と、荒い値動きのなかで2日間の上げ幅と下げ幅が合致するという珍しい現象をみせた。流れに明らかな変化が出たのは9日(木)で、8日に行われたトランプ米大統領の演説が軍事的な報復を示唆しない内容だったことから、先物を絡めた買い戻しが加速、リスクオフ相場の巻き戻し局面に移行した。日経平均は535円高と急反発、昨年大納会の終値をここで初めて上回った。そして10日(金)は前日の米株市場でNYダウをはじめ主要株指数が揃って最高値を更新したことを受け、一段の上値を指向。3連休前の週末ということで上値の重さも意識されたが、日経平均は結局2万3800円台で着地した。

 

■来週のポイント

 今週後半に中東リスクが鎮静化した流れを引き継ぎ、来週は落ち着いた強含みな展開になりそうだ。

 重要イベントとしては、国内では16日朝に発表される11月機械受注統計が注目される。海外では14日発表の中国12月貿易収支や16日発表の米国12月小売売上高のほか、17日に発表される中国の10-12月期GDPと12月鉱工業生産に注視が必要だろう。なお、15日には米中貿易協議における「第1段階」合意の署名式が予定されている。

株探ニュースより 

 

さて、毎日積立ての今週分の結果です。

 

f:id:mokkum:20200111105155p:plain
 

第1位:三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)(→)
運営方針:米国の株式に投資し、S&P500指数(配当込み、円換算ベース)に連動する投資成果をめざして運用を行います。原則として為替ヘッジは行いません。

 

f:id:mokkum:20200111105212p:plain

 

第2位:東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープン(→)
運営方針:日本の株式のうち、経営者が実質的に主要な株主である企業の株式を主な投資対象とし、信託財産の成長をめざして運用を行います。経営者のリーダーシップに関する定性分析を重視しつつ、企業の成長性・収益性に比較して割安であると判断される銘柄を選別し、投資を行います。

 

f:id:mokkum:20200111105225p:plain

第3位:三菱UFJ国際-eMAXIS Slim先進国株式インデックス (→)
運用方針:MSCIコクサイ・インデックス(配当込み、円換算ベース)と連動する投資成果をめざして運用を行います。原則として、為替ヘッジは行いません。

 

f:id:mokkum:20200111105242p:plain

 

トップ3の順位は昨年末と変わらずでした。全てのファンドで収益がプラスになりました。2019年は国内も米国も株価指数が右肩上がりでした。S&P500の1年間の騰落率は30%を超えましたが、毎日積立の結果は20%弱となりました。指数が右肩上がりの時は、一括購入が有利なのは当然ですね。2020年はどうなるでしょうか?

年始早々、米国とイランの軍事衝突で株価は大きな窓を開けて上下しました。今年もトランプ米国大統領のツイッターに株価が影響を受けるんでしょうかね。

 

ではでは。

 

積立て内容は以下の通りです。

 
◆インデックスファンド
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 毎日1,000円
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim先進国株式インデックス  毎日100円
・三井住友TAM-世界経済インデックスファンド 毎日100円
・SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド 毎日100円
・楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド 毎日100円

◆バランス型
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) 毎日500円
・日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)毎日100円

◆アクティブファンド
・東京海上-東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープン 毎日100円
・三菱UFJ国際-サイバーセキュリティ株式オープン(為替ヘッジなし) 毎日100円
・スパークス-スパークス・新・国際優良日本株ファンド 毎日100円
・レオス-ひふみプラス 毎日100円

◆REIT
・ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド 毎日100円
・三井住友TAM-アジアREIT・リサーチ・オープン(毎月決算型) 毎日100円

基本的に毎日100円積立ですが、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)とバランス(8資産均等型)は本命なので、多めに積立てています。

 

ではまた来週。

 

 ↓ 口座開設はこちら

SBI証券[旧イー・トレード証券]

楽天証券

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ