中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

おすすめ投資信託を毎日積立ててドルコスト平均法を検証するよ。米国大統領選直前の状況

こんにちは、中年もっくんです。

 

久しぶりの更新になります。

現金が必要だったので、最近は新規で現金の投入は止めていました。ネタ的な毎日積立も開始して1年と8ヶ月ほど経ちました。アーリーリタイアに向けて資産整理している最中なので、本記事のファンドも近々解約する予定です。

その前に、アメリカ大統領選という大きなイベントがあるので、その前後での価格変動を残しておくために、記事を書こうと思いました。

 

さて、最近は日本市場も米国市場も下落していましたが、昨日は久しぶりに大きく反発しました。

 

f:id:mokkum:20201103112620p:plain

SBI証券HPより 日経平均 15分足10日チャート

 

さて、毎日積立ての今週分の結果です。

 

f:id:mokkum:20201103112938p:plain



第1位:サイバーセキュリティ株式オープン
運営方針:日本を含む世界のサイバーセキュリティ関連企業の株式に投資します。サイバーセキュリティの需要拡大および技術向上の恩恵を享受すると考えられる企業の株式の中から、持続的な利益成長性、市場優位性、財務健全性、株価水準等を考慮して組入銘柄を選定します。(為替ヘッジあり)と(為替ヘッジなし)からお選びいただけます。 

 

f:id:mokkum:20201103112958p:plain

 

 

第2位:ひふみプラス
運営方針:ひふみ投信マザーファンドを通じて、国内外の上場株式を主要な投資対象とし、市場価値が割安と考えられる銘柄を選別して長期的に投資します。実質的に信託財産の総額の50%までを株式以外への資産で保有できる仕組みにすることで、株式の上昇が予測される局面では株式の組入比率を高め、一方で下落が予想される局面では株式を売却、組入比率を低めることにより、資産を守りながらふやす運用を行います。

 

f:id:mokkum:20201103113120p:plain

 


第3位:スパークス-スパークス・新・国際優良日本株ファンド
運営方針:高い技術力やブランド力があり、今後グローバルでの活躍が期待出来る日本企業を中心に投資します。ベンチマークは設けず、20銘柄程度に厳選投資を行います。原則として短期的な売買は行わず、長期保有することを基本とします。

 

f:id:mokkum:20201103113133p:plain



以上の通り、上位ファンドはアクティブファンド勢です。コロナショック前はeMAXIS Slim米国株式(S&P500)が何週もトップを維持していたんですが、コロナショック後はアクティブファンド、特にサイバーセキュリティ株式オープンの調子が良かったです。

 

さて、いよいよ米国大統領選の投票日ですね。

ずっとバイデン優勢と言われてきましたが、最近はトランプも巻き返しているようですね。トランプの失言はいつもの事ですが、バイデンも石油産業の閉鎖発言とか、結構やらかしていますね。

どちらが勝利するか全くわかりませんが、最悪、バイデン勝利でトランプがごねて敗北宣言せず、ズルズルいき、先行き不透明で市場が大荒れする、というケースもあり得ますよね。

いずれにせよ、投票翌日までには勝敗は決まらないので、市場も荒れると考え、下落時には、いつものように積極的に買い入れたいと考えています。 

 

ではでは。

 

 ↓ 口座開設はこちら

SBI証券[旧イー・トレード証券]

楽天証券

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ