中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」に投票しました

こんにちは、中年もっくんです。

 

自分の投資スタイルは、高配当株と米国インデックスファンドへの長期投資なので、基本的に頻繁な売買は行わないです。でも、他の個人投資家の皆さんの売買はとても気になり、頻繁にいろんなブログにおじゃましています。

 

f:id:mokkum:20190621131631j:plain

 

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year というイベントが毎年開催されています。ここで有名投資家さん達が選ぶファンドBEST20が発表されます。いつも参考にさせていただいています。ちなみに昨年2019年のBEST3は、

第1位:eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
第2位:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
第3位:eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

となっており、低手数料のeMAXIS Slimシリーズが大人気でした。

 

今年もブロガーさん達による投票が2020年11月1日から30日まで行われます。その結果は、2021年1月16日土曜日のオンラインイベントで発表されるそうです。

 

www.fundoftheyear.jp

 

いつもは、結果だけ拝見していましたが、今年は投票に参加してみました。

 

長期運用という事なら間違いなくS&P500インデックスファンドに一票を投じるのですが、今回は保有ファンドの中から2020年の運用成績が良かったものに持ち点全部を突っ込みました。

 

今年もeMAXIS Slimシリーズが強いと思いますが、コロナショック後は保有しているアクティブファンドも成績良かったので、もしかしたら大きな順位変動があるかもしれないと、結果を楽しみにしています。

投資ブロガーの皆さまも投票してみてはいかがでしょうか。 

 

ではでは。

 

 ↓ 口座開設はこちら

SBI証券[旧イー・トレード証券]

楽天証券

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ