中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

2020年投資統括の話

こんにちは、中年もっくんです。

 

いよいよ大晦日。2020年はコロナショックでピンチでもあり、チャンスでもありました。アメリカの大統領選も無事に通過したようですし。来年はどんな年になるでしょうか。

 

f:id:mokkum:20190621131631j:plain

 

 

さて、今年も最終日という事で、資産の棚卸を行い、ポートフォリオのツリーマップを作成しました。

 

f:id:mokkum:20201231121215p:plain

 

コロナショックの暴落時に一番底ではないですが、結構安値で米国株とJリートの追加投資が行えました。その結果、1年前よりリスク資産は1,500万円程度増加しました。

 

 

www.mokkum.jp

 

今年から時短勤務を始めたので給与所得は減少しましたが、総資産は1割ほど増加しました。2022年にアーリーリタイア予定なんですが、リタイア前に暴落でリスク資産を増やすことができたので良かったです。リタイア直後に暴落に襲われたらヤバいですからね。

 

今後リタイアまでの2年間は個別株への投資は控えて、インデックスファンドに追加投資を行う予定です。リタイア後はファンドの定率取り崩しも収入源として考えているので。

 

あと、米国の国債と社債の買い増しも行いたいと思っています。今は以下の債権を少しだけ所有しています。

AGG: iシェアーズ・コア米国総合債券ETF
BLV: バンガード 米国長期債券 ETF
BND: バンガード 米国トータル債券市場ETF
BNDX: バンガード・トータル・インターナショナル債券ETF

 

という感じの2020年でした。

 

それでは皆様、

 

f:id:mokkum:20201231125241p:plain