中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

ベトナム ビナミルク(ベトナム乳業)(VNM)に新規投資した話

こんにちは、中年もっくんです。

 

1/28のこと、米国株の下落に加え、ベトナム国内で新型コロナウイルスの大規模な集団感染が確認されたとの報道から、ベトナムのホーチミン証券取引所(HSX)の株価指数VNインデックスは、取引開始後から値を下げ、過去最大級の暴落となりました。

 

f:id:mokkum:20210131102923p:plain

 

以前から購入を考えていたビナミルク(ベトナム乳業) もストップ安となりました。今年の1月中旬から下落が続いていて、このストップ安なので、新規に株を購入しました。98,000VNDで注文していたら、96,000VNDで約定していました。1/29は前日安で寄り付き、その後にストップ高まで上昇しましたが、上昇前に買えてラッキーでした。

 

f:id:mokkum:20210131100241p:plain

※ SBI証券HPより

 

保有数量 700株
取得単価 98,112 VND
現在値 102,800 VND

 

ベトナムの株式市場はフロンティア市場、未開拓成長市場の1つで、新興国一歩手前の市場です。フロンティア市場の中でもベトナムに注目しています。

 

社会主義国家として政府主導の計画経済を貫いてきたベトナムも、経済成長が周辺国とくらべて遅れていることに危機感をもち、社会主義体制を取りながらも、市場経済を導入するという政策(ドイモイ政策)に転換しました。

それをきっかけに、日系企業のベトナム進出が1990年から始まりました。

 

政策の転換、勤勉な国民性、人口増加など、今後のベトナムの発展は確実だと思っています。

 

ビナミルクは、ベトナム最大手の食品・乳製品メーカーで、ベトナム株に投資している個人投資家の多くの方々が所有している優良銘柄です。

 

【事業内容】同社は各形態のミルク製品及び派生製品等の乳製品、並びに菓子類及び無アルコール飲料を生産・販売・流通する。同社はまた、農家への栽培と育種のための他の技術的支援と合わせて、包装・物流サービスを提供する。

SBI証券 ビナミルク銘柄サマリーより

 

ビナミルクはホーチミン市場において時価総額4位にランクされている大型銘柄です。

 

今回のビナミルクへの新規投資にて、所有するベトナム株は、PPC ファーライ火力発電、VHC ビンホアンと合わせて3銘柄になりました。今後もタイミングを見て追加投資したいと思っています。

 

ではでは。