中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

所得税が還付された話

こんにちは、中年もっくんです。

 

f:id:mokkum:20220402100207p:plain

 

自分の証券口座は、特定口座で源泉徴収有りなので、株式の譲渡益や配当金はおよ20%が源泉徴収されます。100万円の収益があったら20万円ちょっとが自動的に抜かれてしまします・・・。

 

抜かれた税金の一部を取り戻すために、令和3年分の確定申告を行ってました。

 

www.mokkum.jp

 

それで、先日、家族三人分の所得税が無事に還付されました。

 

自分はサラリーマンで給与所得があるので、投資関係では、配当控除のみ利用しました。あとは、医療費控除とふるさと納税の分で、給与ひと月分ぐらいの金額が還付されました。

 

妻と息子の分は、それぞれ譲渡益と配当金の合計が基礎控除(48万円)未満なので、めでたく召し上げられた全額が帰ってきました(^^)v

 

帰ってきたお金は、しばらく現金でキープしておき、株価が落ちてきたらインデックスファンドに追加投資します。

 

自分は本年末にリタイア予定で、来年は配当、インデックスファンドの切崩し、それと障害年金が収入源ですが、うまいことやれば、結構な節税になると思います。

 

自分は先天性の難病で、血液透析が必要で、かなり生活が制限されています。それでも、日本の充実した福祉のお陰で、医療費は月に1万円もかかりません。働きながら倹約して、蓄財することもできました。大変ありがといことです。

 

ではでは。