中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

ポーランドズロチ/円とユーロ/円でスワップサヤ取り 小規模テスト中 2019年5月9日

こんにちは、中年もっくんです。

 

ブレグジット時の円高のおかげでFX取引でえらい目に合いました。それ以来、FXで大きく賭けないことにしています。地道にスワップ金利で小遣いを稼ぐため、ポーランドズロチ/円のロングとユーロ/円のショートでスワップ金利が稼げるが小規模テスト中です。これは”ズロチ・ユーロサヤ取り”として知られている手法です(手法については一番最後の過去記事参照)。ネットでは賛否両論あるので自分で試しているところです。ただし小規模です。成果を不定期で記事にしています。

 

さて、予告通りゴールデンウィーク後の結果を紹介します。連休中にもう少し為替は動くと思っていましたが、最終日に少し円高が進んだ程度でしたね。

 

仕込み内容

 テスト開始は2018年12月4日です。最小単位で始めたので、

・ポーランドズロチ/円(1ズロチ30.163円)を5万ズローチのロング、
・ユーロ/円(1ユーロ128.66円)を1.3万ユーロのショートで仕込みました。

 

テスト結果 

※豪ドル/円も試しに仕込んでいますが、今回の話とは無関係です。

f:id:mokkum:20190509134153p:plain

 

今日の昼過ぎのレートでの結果は、

ズロチ/円ロング:評価損益 -77,500円 スワップ 6,230円
ユーロ/円ショート:評価損益 73,092円 スワップ 1,258円

まとめると、評価損益-4,408円 スワップ 7,488円
差し引き、3,080円の収益がでました。

 

先月は、評価損益 -6,140円 スワップ 5,826円
差し引き-314円だったので、上手く運用できているのかもしれません。

 

次回、為替が大きく動いたら記事にしようと思います。

ではでは。

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ

www.mokkum.jp