中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

おすすめ投資信託を毎日積立ててドルコスト平均法を検証するよ。2019年第27週目

こんにちは、中年もっくんです。

 

今週の東京株式市場は日経平均株価が前週末比470円(2.21%)高の2万1746円と大幅に5週続伸となりました。

 

f:id:mokkum:20190706095753p:plain

SBI証券HPより 日経平均 15分足5日チャート

 

今週の【早わかり株式市況】

■週間 市場概況

 今週は週初に令和相場に入ってから最大となる上げ幅を記録し、リスクオン一色のスタートとなり、その後週央にひと押し入れたものの、上値指向の強い地合いを継続した。売買代金は低調が続いたものの、売りが枯れた状態で上値は軽かった。

 1日(月)はG20大阪サミットに合わせて行われた米中首脳会談で貿易協議の再開に合意、中国への制裁関税第4弾も見送られたことを受け、日経平均は454円高と急騰。加えて中国ファーウェイへの輸出規制を一部緩和したことで半導体や電子部品株など主力ハイテクセクターに一斉に買い戻しが入った。この日の動きが、今週の相場の方向性を決めたといっても過言ではない。2日(火)は前日の反動で利益確定売りの動きも出たが、日経平均は小幅ながらプラスで引けた。ただ、3日(水)は世界的な金融緩和ムードのなか、日本は日銀による緩和政策の余地が少ないとの見方から円高警戒感が再浮上、これが自動車や電機など輸出セクターへの売り圧力となり、日経平均を押し下げた。4日(木)は1兆4000億円台という超閑散商いながらも、前日の米株市場でNYダウなど主要指数が揃って史上最高値を更新したこともあって、リスク選好の流れが意識され切り返しに転じた。週末5日(金)は6月の米雇用統計発表を控え模様眺め感が強く、日経平均は狭いレンジでの往来に終始、結局後場に入り買いが優勢となり続伸、この日の高値で着地している。

 

■来週のポイント
 来週は今週央以降からの上値の重い展開が続く可能性があるものの、為替が円安方向に振れれば2万2000円を目指す展開も期待される。

 重要イベントとしては、国内では8日朝に発表される5月機械受注統計が注目される。海外では10日に米下院、11日に米上院で行われるパウエルFRB議長の議会証言、12日発表の中国6月貿易収支に注視が必要だろう。

株探ニュースより 

 

さて、毎日積立ての今週分の結果です。

 

f:id:mokkum:20190706100024p:plain

 

第1位:三菱UFJ国際-サイバーセキュリティ株式オープン(→)
運営方針:日本を含む世界のサイバーセキュリティ関連企業の株式に投資します。サイバーセキュリティの需要拡大および技術向上の恩恵を享受すると考えられる企業の株式の中から、持続的な利益成長性、市場優位性、財務健全性、株価水準等を考慮して組入銘柄を選定します。   

 

f:id:mokkum:20190706100102p:plain

 

第2位:三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)(→)
運営方針:米国の株式に投資し、S&P500指数(配当込み、円換算ベース)に連動する投資成果をめざして運用を行います。  

 

f:id:mokkum:20190706100111p:plain

 

第3位:日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)(→)
運用方針: 世界(日本を含む)の株式、REITおよび債券などに分散投資を行ないます。世界の株式やREITに加えて、株価指数先物取引や国債先物取引などを活用することで、信託財産の純資産総額の3倍相当額の投資を行ないます。「1年決算型」と「隔月分配型」の2つのファンドからお選びいただけます。 

 

f:id:mokkum:20190706100121p:plain

 

 今週のトップ3は変わらずでした。第1位のサイバーセキュリティ株式オープンは損益が11.9%と調子いいです。テーマ株なのでいつ暴落するか分かりませんが、このまま頑張ってほしいです。

 さて、最近は半導体関連の動きが激しいですね。アメリカが中国ファーウェイへの輸出規制を一部緩和したものの、日本政府は電子機器の製造に用いる半導体のコア材料3品目の韓国への輸出規制を行いました。韓国サムスン電子の4-6月(第2四半期)の利益は56%減でしたし、今後半導体製品の生産が滞ったらヤバいかもしれませんね。一方で、東芝メモリやアメリカのマイクロンは漁夫の利を得るのかもしれませんね。先月、アメリカマイクロンの広島工場の新製造棟が完成しました。これは偶然なんでしょうか?もしや日本政府による韓国制裁は出来レース??韓国制裁はトランプ大統領の指示と言っている人もいますよね。米韓同盟の終結?朝鮮半島VS日米の戦いが始まるのか?? 裏でいろんな動きがあるのでしょうね。そんな動きに巻き込まれないように、情報収集しつつ備えなければいけませんね。

 

積立て内容は以下の通りです。

 
◆インデックスファンド
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 毎日1,000円
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim先進国株式インデックス  毎日100円
・三井住友TAM-世界経済インデックスファンド 毎日100円
・SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド 毎日100円
・楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド 毎日100円

◆バランス型
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) 毎日500円
・日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)毎日100円

◆アクティブファンド
・東京海上-東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープン 毎日100円
・三菱UFJ国際-サイバーセキュリティ株式オープン(為替ヘッジなし) 毎日100円
・スパークス-スパークス・新・国際優良日本株ファンド 毎日100円
・レオス-ひふみプラス 毎日100円

◆REIT
・ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド 毎日100円
・三井住友TAM-アジアREIT・リサーチ・オープン(毎月決算型) 毎日100円

基本的に毎日100円積立ですが、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)とバランス(8資産均等型)は本命なので、多めに積立てています。

 

ではまた来週。

 

 ↓ 口座開設はこちら

SBI証券[旧イー・トレード証券]

楽天証券

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ

www.mokkum.jp