中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

おすすめ投資信託を毎日積立ててドルコスト平均法を検証するよ。2019年第52週目

こんにちは、中年もっくんです。

 

今週の東京株式市場は日経平均株価が前週末比21円(0.09%)高の2万3837円と小幅上昇となりました。

 

f:id:mokkum:20191228081839p:plain

SBI証券HPより 日経平均 15分足5日チャート

 

今週の【早わかり株式市況】

■週間 市場概況

 海外投資家のクリスマス休暇に伴い全般は低調商いが極まった。模様眺めムードが強く、特に25日は記録的な薄商いとなった。ボラティリティも低まったが、日経平均は26日に先物主導で比較的大きく切り返し、週間ベースでもプラス圏で着地した。

 23日(月)はわずかながら反発してのスタート。前週末に米株市場で主要株価が総じて堅調だったことを受けて買いが入ったが上値の重さは拭えなかった。24日(火)も同様で小幅ながら続伸したものの、外国人投資家不在で東証1部の売買代金は1兆2000億円台と超閑散商状でほとんど動きがなかった。25日(水)は更に売買代金は減少し1兆円強と、2012年12月以来実に約7年ぶりの低水準となった。ただ買いが見送られた一方、売り圧力も限定的であり下げ幅は41円強にとどまった。年内受け渡し最終日となった26日(木)は引き続き市場参加者は少なく実需の買いは限定的だったが日経平均は先物主導で浮揚力が働き、140円あまりの上昇をみせた。27日(金)は前日の米株高を受けやや買い先行で始まったものの、その後は軟化。相変わらず手掛かり材料に乏しく広範囲に個人投資家の利食いの動きが目立つ展開となった。12月末の配当落ち分による下げ圧力も反映され、結局日経平均はこの日の安値で着地している。

 

■来週のポイント

 大納会1日だけの取引となる来週も方向感に乏しい展開が続きそうだ。

 重要イベントとしては、国内では30日の大納会後は6連休となる中、1月1日に日米貿易協定が発効される。海外では31日に発表される中国12月製造業PMIや1月3日に発表される米国12月ISM製造業景況指数に注視が必要だろう。 

株探ニュースより 

 

さて、毎日積立ての今週分の結果です。

 

f:id:mokkum:20191228082019p:plain

 

第1位:三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500)(→)
運営方針:米国の株式に投資し、S&P500指数(配当込み、円換算ベース)に連動する投資成果をめざして運用を行います。原則として為替ヘッジは行いません。

 

f:id:mokkum:20191228082031p:plain

 

第2位:東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープン(→)
運営方針:日本の株式のうち、経営者が実質的に主要な株主である企業の株式を主な投資対象とし、信託財産の成長をめざして運用を行います。経営者のリーダーシップに関する定性分析を重視しつつ、企業の成長性・収益性に比較して割安であると判断される銘柄を選別し、投資を行います。

 

f:id:mokkum:20191228082048p:plain


第3位:三菱UFJ国際-eMAXIS Slim先進国株式インデックス (→)
運用方針:MSCIコクサイ・インデックス(配当込み、円換算ベース)と連動する投資成果をめざして運用を行います。原則として、為替ヘッジは行いません。

 

f:id:mokkum:20191228082113p:plain

 

トップ3の順位は先週と変わらずでした。今週は大きなニュースもなく、クリスマス休暇という事もあり、相場も大きく変動せず、穏やかな一週間でした。昨年のクリスマス暴落はすごかったからですね。

 

ではでは。

 

積立て内容は以下の通りです。

 
◆インデックスファンド
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 毎日1,000円
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim先進国株式インデックス  毎日100円
・三井住友TAM-世界経済インデックスファンド 毎日100円
・SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド 毎日100円
・楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド 毎日100円

◆バランス型
・三菱UFJ国際-eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) 毎日500円
・日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)毎日100円

◆アクティブファンド
・東京海上-東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープン 毎日100円
・三菱UFJ国際-サイバーセキュリティ株式オープン(為替ヘッジなし) 毎日100円
・スパークス-スパークス・新・国際優良日本株ファンド 毎日100円
・レオス-ひふみプラス 毎日100円

◆REIT
・ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド 毎日100円
・三井住友TAM-アジアREIT・リサーチ・オープン(毎月決算型) 毎日100円

基本的に毎日100円積立ですが、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)とバランス(8資産均等型)は本命なので、多めに積立てています。

 

ではまた来週。

 

 ↓ 口座開設はこちら

SBI証券[旧イー・トレード証券]

楽天証券

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ