中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

暴落中にポートフォリオを確認しました。

こんにちは、中年もっくんです。

 

世界中の株式指標が暴落の中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

自分は、本日は有給休暇で4連休です(^^)v

 

恐るべしコロナウイルス。原油価格も暴落し、個人投資家の皆さんも資産がかなり減ったと思います。自分も・・・。

 

毎朝、出勤前は暴落のニュース。朝起きてリビングに行くと、妻から「また暴落してるよ、家計大丈夫? 私も働かないといけない??」とのネガティブコメントを聞くのが日課になりました・・・。

 

一方で、暴落待ちでもあったので、アーリーリタイアに向けて、高配当株とインデックスファンドの買い増しを実行中です。今月は500万円ほど現金を投入しました。久しぶりに、現在のポートフォリオをまとめてみたので記事に残します。

 

 

f:id:mokkum:20191016081445p:plain

 

本題に入る前に、目標設定です。


以前の記事にあるのですが、リタイア後は 36万円/月の支出の予定でして、

 ①170,000円:障害年金

 ②120,000円:日米株の配当

 ③ 70,000円:資産の取り崩し

で賄う予定です。

 

www.mokkum.jp

 

本題に入りまして、現在のポートフォリオは次になります。

 

f:id:mokkum:20200319113345p:plain

 

年間配当は税引き前で、日本(株+リート+債券)が105万円、海外(株+債券)が31万円、トータルで136万円になります。

目標まであと40万円弱です。日本株の方は、ほぼ目標のポートフォリオになったので、今後は、配当再投資でぼちぼち買い増しします。

海外の方は、今後2年を目途に、現資産の3倍ぐらいを目標に、リバランスを行いつつ、買い増しを続けます。それで目標達成です。

 

上記③の資産の取り崩しは、インデックスファンドを毎月0.3%だけ現金化します。そのためには、3000万円程度のインデックス資産が必要です。現在のインデックス資産は630万円程度なので、今後は主にインデックスファンドに資金を注入していきます。

購入は主にeMAXIS Slim シリーズの先進国株式インデックス、新興国株式インデックス、バランス(8資産均等型)を考えています。

 

株の投資先の多くは、高配当ですが減配リスクの少ない銘柄を選んでいますので、「まあ大丈夫かな」と思っています。数年後には株価も復活しているでしょうし。

 

アーリーリタイア時には、ざっくり、リスク資産は7割、現金資産は3割の予定です。

 

ではでは。