中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

ENEOSホールディングス(株)に新規投資しました。

こんにちは、中年もっくんです。

 

所有している米国株の石油関連銘柄(BP, RDSB, XOM)はエグイ含み損ですが、それに懲りずに国内の石油元売り最大手である【5020】ENEOSホールディングス(株)に少額投資しました。

 

f:id:mokkum:20201113102417p:plain

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

新型コロナウイルスの感染拡大で、石油の需要が激減し、石油関連銘柄の暴落が続いています。米国株の方は、どこまで下がるんかなーと思いながら、安値でぼちぼち買い増ししていました。

 

先日、米Pfizer社とドイツBioNTech社が新型コロナウイルス感染症に対して開発中のmRNAワクチンが90%を超える有効性を持つと発表した。ですので、コロナショックから徐々に回復していくんかなーって楽観しています。第三波が来てますけど・・・。

 

そういう事で、コロナ回復を期待して、ENEOSホールディングス(株)をちょっとつまみ食い。

 

購入株数:300株
約定単価:364円
予想配当:22円
配当利回り→6.04%

 

f:id:mokkum:20201113101502p:plain

※株探より

 

上記の通り、2020年3月の決算では赤字転落しましたが、配当は22円をキープしました。配当を期待している投資家にとってはありがたいことです(社員さんのボーナスは減額になっているでしょうに・・・)。また、先日発表された2021年3月期の予想では黒字転換していますので、今後に期待しています。 

とはいえ、第三波到来でもう少し下がると思いますが、その時はちょっとずつ買い増す予定です。さすがに300円は下回らないと思っているんですが、どうでしょうね。

 

ところで、エネオスの今後の事業展開ですが、中期計画には「環境負荷の低い事業および環境対応型事業を強化・拡大する」とあります。今後は、石化燃料の需要は減少すると思いますが、次世代エネルギー事業への転換が期待できますので、エネオス株は大幅な減配が無い限り、長期保有したいと思います。

 

 

f:id:mokkum:20201113105212p:plain

※ENEOSホールディングス第2次中期経営計画プレゼン資料より 

 

ではでは。

 

 ↓ 口座開設はこちら

SBI証券[旧イー・トレード証券]

楽天証券

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ