中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

煎り大豆でお通じ絶好調の話

こんにちは、中年もっくんです。

 

自分は透析患者なので、毎日の水分制限が結構大変です。

飲み物としては、毎食事の時にコップ一杯、およそ150ccぐらい。あとは風呂上りにコップ一杯。その他も含めて、一日に800cc以内が目標です。

 

腎不全のため、尿がわずかしか出ないので、水分が体に溜り、透析で除水します。水分をたくさん摂りすぎると、心臓に負担がかかるので、2日間で体重の3%程度の体重増加に抑えるように努力しています。

 

ところで、水分は尿からだけではなく便からも排出されます。この1年は在宅勤務という事もあり、運動不足のため、お通じがあまり良くなく、水分制限も厳しかったです。

 

そこで、食物繊維を摂取すればお通じが良くなると思い、ついでにタンパク質の補給もできるので、乾燥大豆を食べ始めました。購入したのはイオンの「素煎り大豆」という物です。お値段も手ごろで、120gで198円です。

 

 

f:id:mokkum:20210220101955p:plain

 

www.topvalu.net

 

薄味です。噛んでると大豆の甘みを少し感じる程度です。そんで、噛んでると口の中がパサパサになります。なので、食べた後には一口だけ水分補給です。

 

食べ始めて2日後に効果が現れました。

今までは、柔らかめとか固めとか、結構不安定な便だったんですが、程よい硬さになりました。以前も、ちょこちょこ排便はあったんですが、いまいちスッキリしない。最近は、ふっとお腹の力を抜いただけで、ドバドバっと出ます。午前中に2回、午後に1回の排便のペースが続いています。

 

快便のお陰で、水分排出も順調で、透析前に測る体重は目標の体重3%以下を楽々クリアしています。最近は一日の水分摂取量が1000ccぐらいでも、目標体重をキープできています。

 

という事で、今回は煎り大豆でお通じ絶好調という話でした。自分の体には乾燥大豆摂取が合っていたようです。人それぞれだと思いますが、便秘でお悩みの方は、一度試されてはいかがでしょうか。

 

ではでは。