中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

確定申告に行ってきた話

こんにちは、中年もっくんです。

久々の記事になります。

 

とうとう、ロシアによるウクライナ侵攻が始まってしまいましたね。

アメリカとヨーロッパ各国などは、SWIFTと呼ばれる国際的な決済ネットワークからロシアの特定の銀行を締め出す措置を実行することで合意したと発表しました。

株式市場が今後ますます荒れそうです。

原油や天然ガスの価格も急上昇で、今後の物価上昇を考えると恐ろしいです・・・。

 

ところで、先日、近所の税務署に確定申告書を提出してきました。

 

f:id:mokkum:20220227105158p:plain

 

自分はサラリーマンなので会社の年末調整があり、確定申告はやらなくてもいいのですが、税金を取り返すために毎年申告しています。

 

取り戻す税金は、

 

①総合課税の配当控除を使って日本株の配当金から引かれた15%を取り返す

②医療費控除を使って医療費の一部を取り返す

③ふるさと納税の利用

 

こんな感じです。

還付金は手取り月給ぐらいになるので、必ずやらないといけません。

 

 

あと、妻と息子の口座でも日本株の取り引きを行っているので、二人の確定申告も同時に行いました。

 

二人とも配当所得は基礎控除(所得税=48万円、地方税=43万円)未満なので、分離課税のまま手続きを進めました。還付金でちょとした小遣いになります。

 

確定申告は国税庁の特集ページから申告書を作成し印刷して最寄りの税務署に提出しています。郵送でも受け付けてくれるんですが、税務署が自宅から自転車で10分なので、いつも窓口に持参しています。

 

昔は提出時に結構並んだんですが、最近はe-TAXやスマホ申請する人が多いのか、並ばずに提出できます。

 

www.nta.go.jp

 

そうは言っても、次回からはパソコンで申請しようかと考えています。

そのためには、マイナンバーカードも取得しようかと考えています。

 

さて明日の株式市場はどうなりますかね。

日経の先物は結構上がってますけど、ロシアのSWIFT締め出しは結構な影響が出そうですね。まあ、しばらくは様子見ですね。

 

ではでは。

 

 

口座開設はこちら ↓

SBI証券[旧イー・トレード証券]

楽天証券