中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

2022年上半期 資産棚卸の話

こんにちは、中年もっくんです。

 

ちょっと体調不良で久しぶりの記事になります。

遅ればせながら、2022年上半期の資産の棚卸を実行しました。

 

f:id:mokkum:20191016081445p:plain

 

リスク資産のポートフォリオは下図のようになりました。

 

 

全資産のうち、上図のリスク資産は60%、無リスク資産は40%になってます。

 

リタイア後のインカムゲインが目当てで、日米の高配当株がメインです。

 

資産は、この半年で850万円の増額になりました。

これは、株価の上昇分、株式配当、それに半年分の障害年金や夏のボーナスを合わせた額になります。

 

外国株は株価が結構下がったのですが、円安の影響で、円資産額はあまり変わっていませんでした。

 

日本株の方は、バリュー株が多いので、1割程度の増額となっています。

 

今の総資産額はアーリーリタイアの目標額を40%ほど上回っていますが、2022年末のリタイア目標は変わりありません。

 

このまま順調にいけば、目標額を大きく超えた資産を抱えてリタイアできそうです。

 

ではでは。 

 

 

www.mokkum.jp

 

 

www.mokkum.jp

 

 

口座開設はこちら ↓

SBI証券[旧イー・トレード証券]

楽天証券

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資情報へ