中年もっくんの投資と闘病の話

病気に負けず勤勉・倹約・投資をモットーに豊かな生活を目指すブログ

ネッククーラーSlimを買った話

こんにちは、中年もっくんです。

 

我が家にはエアコンが寝室と子供部屋にしかありません。

 

ただいまコロナ禍の影響で在宅勤務が続いています。当然PC部屋(エアコン無し)で仕事するんですが、日中は室内温度33℃以上になります。

 

今までは扇風機のみで耐えていたんです。でも、透析患者なんで、水分もたくさん摂れないので、熱中症には気を付けないといけません。

 

そこで、ネッククーラーなるものを買いました。

 

 

引用:サンコー公式HP

購入したのは、サンコーから販売されている”ネッククーラーSlim”というやつ。

ペルチェ素子で冷却するやつです。

 

首に付けて、首の血管を冷やせるので、扇風機のみの部屋でも、体温の上昇防止を期待できるのではと考えました。

 

ポチって、3日後に到着しました。

早速、電源ON。強モード。

おー、冷たい。首に接触するアルミ冷却板が数秒で冷たくなります。

首に装着すると、気持ちエ~。これはいいかも。

 

数分後・・・

 

あれっ、そんなに冷たくないな。

取り外して、アルミ板を触ってみると、確かに冷たい。

 

なんか、身体が冷たさに慣れてしまって、付けてると冷たさを感じなくなるようです。

 

位置を少しずらすと、冷たさが戻ってきました。

で、しばらくすると冷たくなくなる。アルミ板は冷えてるんですけどね。

 

という事で、残念ながら冷感グッズとしてはイマイチでした。

でも、確実にアルミ冷却板は、肌に接触していても、ずっと冷たいので、

体温の上昇防止には効果があると思います。

 

冷凍した保冷剤を使うタイプのネッククーラーは1時間も経つと冷却能力は落ちますが、今回のペルチェ冷却式のネッククーラーはずっと冷却し続けるので、その点はいいですね。

 

本製品には、強モード、弱モード、ゆらぎモードがありますが、

ゆらぎモードは、その名の通り、冷却力が強くなったり弱くなったりします。

強くなると、冷たさを多少感じますので、上記の「体が慣れて冷たさを感じなくなる」というのが少しマシになるような気がします。個人差があると思いますが。

 

ということで、今も ”ネッククーラーSlim”を首に巻いて、PC作業をやってます。

電源はPCのUSBから供給できますので、ずっと使用することができます。

 

ということで、この夏も、エアコン無しで頑張ります。

 

ではでは。